いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

緑陰のオオルリ

夏鳥は入る前に会いに行っても会えるわけないのは当たり前。

囀りが聴かれてる場所が増えてきたので、近くの観光施設の遊歩道に行くと、水場から飛び出す影があって、すぐ近くの木に上がった。

シルエットだが青味があるからオオルリだろうと、追いかけながら順光側に回る。

日陰に入ると目も色もでない。

でも近くでピンさえ来れば何とかなる。

やっと明るいところで瑠璃色を見せた。

まだ囀るところまでは行かないが、水場の周りを度々巡回してくれた。

メスの方はなかなか見つけにくくてワンショットだけだった。

やっと身近に夏鳥ポイントを見つけた。