いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

鳥たちとの絆

ヤマガラランドで鳥の姿が消えた。
林の中でヤマガラの鳴き声がする。
名人が「あれは危険が近づいているという警報や」といいながら、空を見上げてポンと手を叩いた。
「あそこにハイタカがおる。いま羽を傾けたやろ。ここに人がおると手を打って知らせると、体を傾けて反応するんや。それが面白くて、ハイタカが飛んでるとよく脅して遊んだもんや」
ハイタカが傾ぐのは、かってハイタカの先祖が矢や鉄砲玉をそうやって避けた名残なのかも。
人と鳥との交流史の中の懐かしい片々が、名人の戯れに今も息づいている。

ミヤマホオジロはオスの黄色の方が鮮やかだけど、わたしはメスのくすんだ黄色の方も同じくらいいいと思う。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8