いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

「カモメはカモメ」とは限らない

カモメとは一種類の鳥だと思っていた。
カモメは多分最初におぼえた鳥だろう。
幼稚園のときに描いた海の画には3の字を寝かせた形でちゃんと海の定番になっていた。
「カモメの水兵さん」は最初に教わる遊戯じゃなかったか。
でも本当のカモメは知らないままに、ん十年が過ぎた。

いつのまにか、ウミネコセグロカモメと入れ替わっていた。
イメージ 1


港のカモメは物怖じしない。
イメージ 2


逃げないわけではないけれど。
イメージ 3


夏羽、冬羽と何度も段階があるからややこしい。
イメージ 4


羽だけでなく嘴の色も変わる。
イメージ 5


セグロカモメばかりじゃない。
イメージ 6


セグロカモメはけっこうでかい。
イメージ 7


だから小さいのは別種。
イメージ 8


飛んでるのは違う。
イメージ 9


歩く姿はユリの花でユリカモメ、これホント。
イメージ 10