いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ホウロクシギよ、いつまでも

いつまで出すんかいといわれても、代わりのネタが現れるまでと答えるほかない。

このシギ、シギ科では最大といっても、嘴の長さでもってるみたいなもんだから、何度もいうようにそれほど大きな鳥じゃない。

ホウロクって知ってますか。
煎ったり、蒸したりする素焼きの土鍋のこと。
どこが鍋に似てるのだろうと思うけど、昔の人が料理しようと、暗い台所の土間に放り出していたのを拾いあげたら、ホウロク鍋と間違えたというくらいのサイズだったということなんじゃないでしょうか。
ホウロク鍋のサイズといったってわかるわけないか。
昭和(ホントはもっと前)は遠くなりにけり

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8