いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

クマバチ≠クマンバチ

とっておきの(^^;)ホウロクシギはひとまずお休みにして、旬(間に合わせ)の虫ネタでしのいでみるのも一興かと。

クマバチ(正確にはキムネクマバチ)は突っ込みどころの多いハチだ。
クマバチは名前と違ってハナバチの一種で温厚なハチだ。
オオスズメバチをいうクマンバチと間違われて恐れられたり、目の敵にされる。
イメージ 1


この肥満体のハチが、この羽でなぜ飛べるのかは、まだ現代物理学でも解明されていない。
ホントは飛行機が何故飛べるのかも分かってはいないんだけど。(99.9%は仮説)
イメージ 2


ショウジョウトンボのメス、オスは真っ赤で派手だけど。
イメージ 3


これからこのまま越冬するツチイナゴ。こどものころからお馴染みだ。
イメージ 4


イナゴは泣いている。
イメージ 5