いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

番匠川のカワウ

女島の上空をカワウの群れが番匠川の上流に向かって飛んでいきました。
それを追ってわたしも上流へと遡りました。
イメージ 1

河口に一度舞い降りたもののまたどこかへ消えていきました。
イメージ 2


本匠村を流れる番匠川は子どもたちの一番好きな場所でした。年に2回はキャンプや川遊びに出かけました。鬼ヶ瀬の堰のあたりはいまもそのころの面影を残していました。
イメージ 3

女島で見たカワウかどうかはわかりませんが、ここに何羽か遊んでいました。
イメージ 4

わたしに警戒したのかすぐに飛び立ちました。
イメージ 5

コサギは何をあわてているのと静観しています。
イメージ 6

コサギもここなら絵になります。
イメージ 7