いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

今夏の鳥ネタの台所事情ならぬ虫事情

春は寒い日が続いて虫が少ないということでした。
で、夏鳥の出現に異変が生じているのではとささやかれていましたね。
でもトンボやセミが現れる頃にはふつうに子育てが始まったようでした。

我が家の庭ではセミの抜け殻は平年並みかやや少なめでしたが、アゲハが花もないのにいつも何匹かが舞っています。夜は木に止まって寝てました。
同じ蝶なのかだんだん羽がぼろぼろになっていっています。
蝶は羽化すれば鳥に食べられる心配はないのかしらん。
くさい汁を出しますしね。

たまにはアブラゼミも撮ってやらんと。
イメージ 1

ナガサキアゲハカップ
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


なんとか虫ネタでしのいで今週はまた泥縄で頑張るか。

今日はお仕事。今朝の仕込みは何回分かの鳥ネタの収穫あり。
ちょっとだけ。
イメージ 5