いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

男の紋章 コゲラ

鳥は性別によってまったく姿形が異なる種から、どう見ても判別しがたい種まで様々だが、それは人間の目から見てだけの話で、スズメでもムクドリでもちゃんと見分けているのだから、余計なお世話というものだろう。
まあ両方撮り分けないと気が済まないバーダーもいるにはいるが。
かすかな違いで、見分けがついたときには、それなりに嬉しい。
コゲラのオスには、頭の中に赤い班がある。
いつも、コゲラを見るときには気をつけて見るが、敵もさる者、突っつく者、滅多に見せてくれるものではない。
ハゼの木にはひっきりなしにコゲラが入る。
遠目にはなかなか識別できないので、ともかく頭にピンがくるようにレンズを向ける。
時々ファインダーから赤色がチラ見できる。
なんでこんな厄介なマークにしているのか、鳥のやることは分からない。
というか分かってもらう必要がないというか。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7