いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

クンチン(Krung Ching)のカザリショウビン(Banded Kingfisher)メス

Banded PittaとBanded KingfisherとHorn-billが南タイでの三大目標ということにしておいた。
Horn-billは最後のタイ南端Hala-Balaで堅いからと、PittaとKingfisherに狙いを定めて探してくれた。
ただどちらも時期が若干遅すぎたということで、前半は気配がなかった。
Khao Luang国立公園の広大な熱帯雨林の中に、Krung Ching Waterfallがあり、3.7kmのトレイルが入口のビジターセンターから続いている。
ゆるやかなスロープからかなりきつい横歩きする急登を1kmがんばれば後は平坦な踏み分け道で、サンダル履きや普段履きの水浴客が結構追い越していく。
坂道の途中で、Parさんの友人のレンジャーが何か見つけてくれた。
数十メートル先の木の陰にいるらしく、わたしの1.0の矯正視力ではとうてい目に入らない姿だった。
ファインダーに入れてもらってやっと確認できたが、それが憧れのカザリショウビンのメスだった。
あいにくオスはまた宿題になった。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5