いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

イトトンボ三色 青

物差しと定規は違う。
物差しは長さを測る道具で、定規はなぞって線を引くための道具。
どっちも目盛がついてるところは同じ。
昔の竹製の30センチ物差しは、概ね直線を引くためか、チャンバラ遊びか、孫の手代わりか、教師が生徒を叩くための道具だったし、まあ定規の類いと思っていても支障はない。
ランドセルの端に差し込んで随時用いたものだ。
直線がなんかゆがんで引ける物差しが、物入れの中にいつまでも捨てられずに出番を待っていた。

モノサシトンボも初めて見るのに、なんか懐かしい感じがした。


イメージ 2


メス
イメージ 3


イメージ 4


ホバリングしながら飛ぶけどピンが来ない
イメージ 5


極楽とんぼから地獄とんぼ
イメージ 6