いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ヤアヤアヤア~アカガシラサギがやって来た。

鳥見仲間から珍鳥、迷鳥が来てるよと教えられて、いつも思うこと。
よくこんないるはずのない鳥を見つけられるもんだと。
わたしだってときどきのぞいて、チェックしているフィールドなのに、とても自分の手には余ることだと痛感する。
教えられて自分一人でいっても、ああもう抜けてしまったかと諦めて帰る。
なのにその人たちはちゃんとここにいるよと探し出してくれる。
わずか1日2日の千載一遇のチャンスをちゃんとものにする。
そのための一日も欠かさない丹念で熟練した観察、ひょっとしたら旧交を温めに(6年ぶりだとか)向こうから出て来るのかもしれない。

アカガシラサギは東南アジアにいけば、わりと間近で見られる。
でもここで会えたアカガシラサギはあちらでみたそれよりも何倍も美しく輝いていた。
で、今週はアカガシラサギの成鳥夏羽のオンパレード。
まず、その佇まい。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8