いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ゴイサギの漁

ゴイサギは旬なのかどうかわからないが、いま頃の時期から磯でよく見かける。
多分近所のコロニーからやってきて、ひなにやる餌を獲りにきているのだろう。
コロニーは糞害が甚だしいと除去されたと思っていたが、また復活している。
街中の神社だが、大きな楠の大木が何本もあり、磯に近いので条件としては申し分ない。
昔は田んぼの中だったし磯も広かった。
生息環境が狭められてきていることは確かだ。
400万種の生物のうち、100万種が絶滅危惧種だというが、もうどんな鳥もほそぼそとしか暮らしていけないのだ。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8