いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

コジュリンとユウスゲのコラボラプソディ

バーダーにとってユウスゲに止まるコジュリンが人気なのは、鳥ネタのない真夏に、唯一と言っていい季節感あふれるモチーフだからだろう。
清涼感あふれる美しいシーンは確かに魅了される。
ただ、それをものにするのはなかなか容易ではない。
ユウスゲが開いている間に、広い草原で、そこに来るコジュリンを見いだすのは、なかなかなか難物だ。
風は涼しいが、炎天下の草熱れのする草原を辿るのはロートルには酷である。
コジュリンの声を聞き止めても、近づくと、どんどん奥の方へ遠ざかるし、順光に回ろうとするうちに見失ってしまう。
探し出す頃には、陽は高く、ユウスゲは萎んでいる。
枝被りや抜けが悪かったりすることの方が多い。
シャッターチャンスをつかむのが一苦労だ。
まあ、鳥見が運次第ということはわかっているのだが。

イメージ 1


イメージ 2


[
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12