いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

Female Birds ルリビタキ

ルリビタキは♀も♂も美しい。
ここのハゼの木には、今冬は♂も♀も何羽かずつ出入りしているという。
♂の若は♀と同じような若葉色だが、だんだん青みを帯びて、3、4年で美しいルリ色の成鳥になる。
中に黒っぽいルリビタキがいるらしく、名人はこれを高齢者ではないかという。
長生きしたルリちゃんを早く見てみたい。
♀は華やかな萌黄色で、紅葉や深緑の中にも置いてみたいが、 それは贅沢というものだろう。
鳥は逆光、空抜け、直射光で撮ると色が出ない。
ここで撮影条件がベストなのは朝の7時から9時頃までのバックに陽が入るまでの2時間で、今回もちょっと遅ればせだった。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10