いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ハイドの鳥11 たかが雉、されど白?賈(カンは閑に鳥)

タイでは1、2を争う華やかな鳥だと思う。
日本の雉はあれほど満艦飾なのに、むしろ地味な感じがする。
雌は何処も同じだが。
派手なのは白柄の明るさのせいか、それとも、無彩色に一色、赤の目の引き方のせいか。
ハッカンは白?賈と書くらしい。
?賈はそれだけでもハッカンの意らしいから、白いハッカンということになるのかな。
閑と鳥だから、閑かな鳥かかと思いきや、そんなことはないらしい。
一夫多妻で、雄は雌が抱卵中は、身を挺して巣を守る。
鳥はそんなものだと思うが。
雄の方が派手なのは、敵の注意を家族から逸らすためでもある。
今は雌と寄り添っていた。

5.5(Thu) Lung Sinn Water Hole
ハッカン白?賈(Silver Pheasant)
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10