いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

キビタキのさえずり

数日前、片側の耳が聞こえなくなった。
10年も前に、ものが二重に見えるようになったときほどにはショックではなかった。
旅行を前にやっかいだとは思ったが、日常生活にはそれほど不自由は感じなかったので、年だから仕方ないかと諦めが先だった。
耳鼻科にいくと、滲出性中耳炎ということだった。
アレルギー性鼻炎でしょっちゅう鼻を啜るのが悪かったらしい。
耳管の機能不全がくる年のせいもある。
様子をみて、治らなければ連休明けに針で液を抜きましょうということになった。
麻酔が効きにくいので痛いらしい。
当然両耳高音部が聞こえない感音性難聴もある。
キクイタダキヤブサメの声がどんなだかわからない。
キビタキを見にいったら、どっちを向いても、さえずりが左の方からばかり聞こえるのにはまいった。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


あんたは鳴かないからいい。
イメージ 5