いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ゴジュウカラの逆さ下り

ふつう山の奥深くにいて、なかなか出会いがかなわないゴジュウカラは、こちらのカラ類の餌場には、大抵数羽まじっているポピュラーな留鳥である。。
その樹上での行動形態がユニークでそれを捉えなければ、ゴジュウカラショットをクリアしたとはいえない。
ただ、何度もネタにするほどのものでもないのだが、いくつか仲間に教えられた旬ネタをことごとく逸してしまい、これが今週のトップネタになってしまった。
それで、なんでこんな人なら頭に血が上って、いや下がって、キツツキなんぞにはとてもじゃない動きをするのかという憶測であるが、コチドリと同様、ヒナから目をそらすための擬傷行動ではなかろうか。
尻の血のような彩りを見ていつもそう思う。
カラ類の混群にいてはそんな必要もないと思われるし、環境に適応したものとすれば、ふつうは猛禽類のいる高木帯にいるのではないか。
ネタに窮すると下手な思いつきでお茶を濁す
それにしてもシリグサレとは言い過ぎ。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8