いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

マンサクの花が咲いたよ

春はマンサクの黄から始まる。
マンサクの花を初めて見たとき、なんじゃこれはと思った。
彩りの乏しい庭に、その黄色が灯ると、ほっとした気持ちになる。
春の気配がやっと側に近づいて、花らしからぬ花でその兆しが現れたように思える。
それからサンシュユやトサミズキとささやかな彩りが膨らみ、一気に桜へとほころぶ。
マンサクに蜜はあるのか、ときどきシジュウカラがのぞいている。
ヒヨドリは花びらをつついている。
ヤマガラは餌へのアクセスに使っているだけのようだ。
そこだけが春の支度にあわただしい。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10