いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

所変わればカモ変わる

東京湾や東海地方など、いる所にいけば何十万単位で越冬するらしいスズガモだけど、守江湾のホシハジロに混じっているのは、てっきりキンクロハジロとばかりに思って、スズガモとは及びもつかなかった。
顔の白いメスも最初はホオジロガモなどという名が浮かんだりした。
すぐに野鳥図鑑でスズガモとは見当がついたが、こちらではめったに見かけないし、珍しいことに変わりない。
別府湾にも群れが入ることはあるが、渡りの途中のことが多い。
ここが越冬地かどうかはわからないが、それがだんだん北上しているなという感じではある。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8