バーダーにとって空も海も難物である。
明るい空も水面も見かけによらず足を引っ張る。
それをバックに被写体の鳥を置くと、露光不足になったり、ピントをバックに取られてしまう。
無彩色になった被写体やバックをPSなどで調整するのは面倒だ。
やはり穏やかな光の方が鳥の美しさは引き立つ。
陽は薄雲に隠れてほしい。
朝夕の斜めの光もありがたい。
もちろん、そんなことをいってるうちは、斬新で殻を打ち破るショットは望むべくもないのだが。
明るい空も水面も見かけによらず足を引っ張る。
それをバックに被写体の鳥を置くと、露光不足になったり、ピントをバックに取られてしまう。
無彩色になった被写体やバックをPSなどで調整するのは面倒だ。
やはり穏やかな光の方が鳥の美しさは引き立つ。
陽は薄雲に隠れてほしい。
朝夕の斜めの光もありがたい。
もちろん、そんなことをいってるうちは、斬新で殻を打ち破るショットは望むべくもないのだが。