いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

昼下がりの事情 (大授搦花鳥海岸)

ものには潮時というものがある。
鳥見でも大事なのは潮時である。
それをとことん教えてくれたのは、わたしをここに導いてくれたH先輩である。
不肖の弟子は何も学ばず、相変わらず同じ過ちを繰り返す。
大授搦、南面した干潟、おびただしい野鳥の群れ、バーダーのメッカ。
ここのゴールデンタイムは大潮満潮の朝のみである。
足元まで潮が来れば野鳥も押されて近づく。
陽が順光になるのも朝のわずかな時間である。
中潮満潮の昼下がりは、遠出には都合がいいが、潮は遠く、逆光、ハレーション、陽炎ボケのダークタイムでしかない。
おまけに休日は同じとうしろうバーダーの賑わいで野鳥も遠ざかる。
というわけで、わたしの担当は遠景、モノトーン篇。
近景、カラフル篇はH先輩の歌を詠む鳥で。
タイミングよすぎるエントリーはH先輩の親心。

9時頃まではなんとか
イメージ 1


白昼夢
イメージ 2


シルエットバードボール
イメージ 3


シルエットバードタン
イメージ 4


クロツラヘラサギはバーダー敬遠
イメージ 5


お昼寝タイム
イメージ 6


おーい何しに来たの
イメージ 7


ヘラサギがいるのがわかったからいいか
イメージ 8