いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

紅葉エナガ

公園を徘徊していると、ときどきエナガの群れと出会う。
ときにはガラ類と行動を共にしていることもある。
木々の上の方を渡って行くので、黒い影にしか見えないことが多い。
採餌していくことも、素通りしていくこともあり、ただ一時もじっとしていない。
枝被りせず、静止している姿を撮るには余程のツキがいる。
紅葉とコラボさせようと思うと一層のことだ。
とにかくエナガを撮ろうと思うとてんてこ舞いだ。
エナガの群れが現れるのを待ち、追っかけ、先回りをし、そしてAF頼りに連写しまくる。
群れが去るとどっと疲れる。
こんなエナガの姿を目にすることは全然ないけど。
たかだか1/2000秒のデジタルトリックでしかないのだから。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8