いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

埋め種セキレイ

セキレイには随分借りがある。
埋め種として何度も使わせてもらった。
そんじょそこらにいて、バーダーも歩けばセキレイに当たるくらいだが、よく見ると姿も色合いもなかなかなもんだ。
こどもの頃から背がきれいだからセキレイと思い込んでいたが、当たらずとも遠からずで、鶺は背骨で鴒が清涼という意味らしい。
どのみち名前の由来なんて、かなりいい加減で、謂れの本を見ても、それぞれ違うものがいくらもある。
英名のWagtailは動作からきてるが、日本書紀にはこの動作から、イザナギイザナミが子作りの方法を教わったとあるらしい。
また同じことをネタにしてしまった。
誰も憶えていないだろうから、知ったこっちゃないが。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7