いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

嘴の黄色くないクロツグミ

昼間、近所の公園をチェックしていたら、雨水のたまっただけの池で水浴びしている鳥がいる。
暗くてよく見えず、ヒヨドリかと思ったが、ファインダー越しに近づきながらシャッターをきった。
後ろ姿からシロハラのようにも見える。
やがて、胸の黒い斑点からクロツグミだと見定めたが、嘴が黄色くない。
幼鳥か、露出不足か。
何枚も撮って、よく見ると上の嘴が少し傷ついて短いような気がする。
ガラスやカーブミラーにぶつかって痛めたんだろうか。
それで取り残されたのかな。
ここでクロツグミを見たのは2回目だが、オスは初めてだ。
どっちにせよ、近くでネタが調達できればありがたい。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8