いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ドイ・インタノンのロイヤル・プロジェクト・リゾートの鳥

チェンマイ空港から迎えのバンに乗り、街は素通りし、途中フィールドを寄り道しながらドイ・インタノンに向かった。
中腹のシリプーム滝を見晴るかすロイヤル・プロジェクト・リゾートのコテージに3泊した。
雨季のせいか宿泊者はほとんどいなかった。
離れた食堂のテラスから、朝食どきにはたくさんの鳥の姿が見て取れた。
あいにく、カメラまでは持ち込まなかったのと雨霧で、指をくわえてながめていたが、最終日に周辺で狙ったものの、タイミングが悪く、あまり収穫はなかった。

オナガベニサンショウクイ(Long-Tailed Minivet)多分
イメージ 1


メスは黄色で、群れで飛び交う姿が美しい。これだけで来た甲斐があったと思う。
イメージ 2


エボシヒヨドリは一番ポピュラーな鳥。
イメージ 3


タテジマクモカリドリ(Streaked Spiderhunter)が来てくれた。
イメージ 4


なかなかかっこいい鳥だが、花にきたり、虫を取ったりしてくれと願うのは、虫が良すぎるか。
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7