いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

不殺生戒の鳥見

ガイドにイージースタイルでといったこっちのせいでもあるが、ツバメの営巣場所に連れていかれたのには参った。
バンコク西方のWat Chong Lomという寺院のお堂の壁面にアナツバメが巣を架けていた。
巣から落ちたヒナを堂守りの人が育てているが、その養育費がお参りの人や見学者の喜捨で賄われている。
靴を脱いで上がって、ちゃんとお参りをして、心付けをしないと撮ってはいけませんといわれて仕方なく従ったが、ツバメくらい日本にもおるわいと内心毒づいていた。
それでアップする気もなかったが、案外タイらしい光景なのかもしれないと、1年たってみて思い直した。
中華の食材の提供者でもあるし。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6