いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ミヤマホオジロの♂♀比

人間ではY染色体の方がX染色体より軽いので、精子の段階ではY染色体精子の遊泳スピードが若干早く、着床率では優位となるんだとか。ホントか。
ところが寿命は女性の方が長いので、人口比となると女性の方が多くなる。
ミヤマホオジロは目立ちにくい鳥で、知らない間にそこら辺で採餌していたりする。
メスはオスよりもっと目立ちにくいので、探し辛いだけかと思ったら、10羽くらいいるのが全部オスなんで、なんでだろうと名人に尋ねると、少ないうえにハイタカに食べられたんやという。今は3羽しか来んらしい。鳥の目ではメスの方が目立つのか、うまそうなのか。
オスの婚活大変やわ。人間の場合は♀の方が大変なんやけど。うちには娘しかおらんかっただけやけど。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7