いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ユーアーマイサンシャイン カオヤイのムナグロタイヨウチョウ

先日の鳥見会で出会ったバーダーさんも、南米のハチドリには死ぬまでに一度は出会いたいなあといっていた。
わたしもハチドリは憧れだが、タイヨウチョウも同じ仲間だと思ってタイではぜひ撮りたいものだと思っていた。
去年そのつもりでカオヤイの山頂に連れて行かれたが、霧が深くて何も見えなかった。
先にケンクラチャンのハイドでキゴシタイヨウチョウはキープしたので、今年も同時期にダメ元でカオヤイに上ったが、なんとか魅力的なムナグロタイヨウチョウを撮ることができた。
タイヨウチョウとハチドリは全然別の種類が似たような進化を遂げたもので、ハチドリはハチドリでまだわたしにも憧れである。
ああ、コスタリカコスタリカ

ムナグロタイヨウチョウ(Black-throated Sunbird)
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


メス(多分)
イメージ 7