いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ハタオリドリ

タイの田園地帯を走るとあちこちで道路端の立ち木やクリーク沿いの灌木にぶら下がった逆さ徳利みたいな鳥の巣が目に付く。
観光客相手の土産物屋にもインテリアとして売られていたりする。
あれはキムネコウジャクの巣で、オスがメスにプレゼントして気に入ってもらえると、カップリングが成立するけど、そうでなければまたオスは新しく作り直すのだと言う。
だから空き巣が多い。
国外に持ち出しできるかどうかはしらないが、わたしは気に入って使用済みの巣を1個くらいもらって帰ってもいいかなと思った。あげる人がいるわけではない。

キムネコウジャク(Baya Weaver)
スズメ目ハタオリドリ科の鳥で、胸まで黄色いキンイロコウヨウジャクや頭のてっぺんだけが黄色いコウヨウジャクも見られる。メスは地味で黄色気はないがオスにマンションをいくつも貢がせる。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7