いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

キバラタイヨウチョウ

タイヨウチョウさえ撮れれば、それでいいなどと思っていたが、そんな小心は無用だった。
このキバラタイヨウチョウならホテルの庭や公園やどこの森でも沢山いるし、ほかの鳥だっていくらでもきれいな初見の鳥が撮り放題だし。
でもタイヨウチョウは小さいし、動きはちょこまかしてるし、ブッシュの中にいることが多くて、被らずにピントを持っていくのは一苦労だ。
朝、キゴシタイヨウチョウが撮れたもんで、こっちはもう消化試合みたいなもの。現金なもんだ。

キバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird)ケンクラチャン
ハチドリと似たような姿、行動のタイヨウチョウ、全然別の種類が似たような形に進化したものだそうです。(収斂進化)でハチドリはツバメに近く、タイヨウチョウはカラスに近いとか。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8