いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ハリオハチクイ

ハチクイはタイの鳥見ポイントの移動の道すがらあちこちで出会った。
ハチクイだとガイドもほらnew spiciesだから撮りなさいという。
タイには6種のハチクイがいるらしく、わたしにはどれがどれかさっぱりわからなかったが、ともかく闇雲にシャッターを押した。
やっぱりダーウィンにはなれないわ。(ガラパゴスにはいろいろな種類のハチクイがいて、それを見分けてダーウィンは進化論のアイデアを得たという)

ハリオハチクイ(Blue-tailed Bee-eater)
川や田んぼ沿いの路傍の低木や電線にいて飛ぶ昆虫を捕っては戻って来るのでこの種が一番撮りやすかった。
嘴がハチに刺されないように進化してきたらしい。
まだ幼鳥らしき子が多かった。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8