いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

一応クリア ホイホイチョウ

サンコウチョウの聞きなしは「月日星ホイホイホイ」で、月日星の三光から三光鳥の名がついたとされている。
しかしこれが真っ赤な偽りで、サンコウを三光として、これをこじつけるために無理矢理に鳴き声を月日星にしてしまったのだという説を「鳥名源」の江副水城という人が唱えている。
そしてサンコウはホイホイホイの三拍子で鳴くという意味の三鈎からきているというんですね。
誰も月日星の方をツキヒホシなんて風に聞こえるとは思っていなかったと思うんでわたしはどちらにも組しません。
鳥の名前なんてもともと鳥の気持ちなんてこれっぽっちも考えてつけたもんじゃないんですから。人のこといえた義理じゃありませんが。
とはいえもうあきらめていた振りをしていたサンちゃんがなんとかこのシーズンにものにできて、向こうはこっちのことを慮ってくれて3日の巣立ちから2週間も居残ってくれていたのでした。
サンちゃんありがとう、来年はきっときれいに撮ってみせるからね。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7