いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

一ツ瀬川河口のコアジサシ

一ツ瀬川河口は一度は訪れてみたかった探鳥ポイントでした。
霧島にいくついでに今後の下見に立ち寄ってみました。
ガイドブックにあるごとく右岸の方から河口を見渡してみました。
なにか鳴き声がするのですが、姿は捉えられません。
中の島の浅瀬に降りる姿が見えてやっとコアジサシの群れがいることがわかりました。
コアジサシのアジは魚、サシは刺すで捕ることとなっています。
アジばかりつき刺して捕るということではないようですよ。
外洋の浜にはまだほかのアジサシ類の姿はありませんでした。
5月の海によく似合う鳥でした。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8