いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

猪の瀬戸湿原のサクラソウが盛り

こどもの頃の猪瀬戸は見渡す限りの芒原だったような気がする。
こども心に突如現れる広々として爽快な桃源郷のようなイメージだった。
それが、ここしばらく野焼きをしなくなって灌木が生い茂るブッシュに変じていた。
数年前から、ブッシュが切り開かれ、野焼きが再開され、見渡す限りの湿原が甦りつつある。
昨日通りかかるとサクラソウの花畑が目にかかった。
由布岳山麓サクラソウ自生地より今年はこちらの方が勢いがある。
何年間も雌伏していたのか。

立ち入り禁止区域が多いが。
イメージ 1


生命力の強そうな湿原の草花が。
イメージ 2


栽培種じゃなかろうが。
イメージ 3


野焼き効果なのかしら。
イメージ 4


いろいろな山野草が見られるらしい。
イメージ 5


道路の反対側にはヒトリシズカが。
イメージ 6


ヤマザクラとのコラボはならなかった。
イメージ 7


GW後半にはお金のかからない散策にどうぞ。