いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

都落ちミヤコドリ

11月初めからずっといるミヤコドリ、多分寄藻川河口で越冬するんでしょうね。
近づけないかといろいろな潮時を見て観察しましたがうまく行きません。

干潮前、寄藻川河口左岸の干潟で採餌していました。
イメージ 1


満潮になると沖の防潮堤跡に。
イメージ 2


だんだん沈んでくると移動して互いに寄っていきます。
イメージ 3


オナガガモヒドリガモの群れも沖に出ています。
イメージ 4


カワウも別の防潮堤跡に群れています。1羽が退避してきましたが別に動じません。
イメージ 5


カモメかなにかやってきました。
イメージ 6


潮が引くとまた干潟に戻っていました。
イメージ 7


干潮時は桂川との合流点の干潟のずっと先の方にいました。
なかなか近づけません。