いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

カオヤイの鳥のトリ アオバズク

タイの鳥ネタはまだいろいろあるけれど、カオヤイで撮ったまあ出せるショットはこれが最後だ。
カオヤイNPの中腹の小さな集落の雑貨店を兼ねた食堂で、夕食を摂った後寛いでいると、ドライバーのChoiさんが庭先の樹上に何かいるという。
見に行ったNangさんがタカがいるからカメラを持ってこいという。近所の人たちも集まって来たもののなんだフクロウだとあまり物珍しげではない。
風で揺れる樹の上を懐中電灯の光で探って撮るのでなかなかうまくいかなかったが、そのうち結構クリアになってきたので撮りまくった。
フクロウが撮れるなんて思わなかったので興奮した。
Choiさんにみんなで「あんた、いい仕事したね」とほめると、それまでおとなしかった彼ははにかみながらニッと笑った。

図鑑で見るとこれはbrown boobookでアオバズク、brown hawk-owlをタカと聞き違えたのだった。
こちらのアオバズクは渡りはしない種で、日本に来るのは亜種アオバズクだということだ。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8