いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ヒクイナが出た~っ

土曜日は県南を探索したがボウズだった。
日曜は早朝から鳥見仲間のYさんが開拓した気水域の基地にお邪魔した。
ここは干満差で水が逆流してくる中洲に入り込んだ水場だがとにかく鳥種が多い。
失礼だがネタがないときは重宝する。
それでもYさんはここで結構めずらしい野鳥を撮っている。
わたしもひそかにそれをねらってはいたのだが、こう上手く行くとは思わなかった。

6時前に入った。7時半に対岸にヒクイナがあらわれた。イソシギほどの大きさで40メートルほども先で色も色だから最初の数枚はピントがあってない。
イメージ 1


どんどん上に上がっていく。ゴミと重なるのが残念だけどこれはこれで浄化促進のPRにでも使えるか。
イメージ 2


水の中の餌は遠慮してるのかな。
イメージ 3


見失いそうになる。
イメージ 4


飛ぶかと思ったが・・・
イメージ 5


跳ねて降りた。
イメージ 6


ここも水には入らなかった。
イメージ 7


折り返すときにやっと水に入った。この後しばらく水浴シーンが続いた。
イメージ 8


最後に水を払って
イメージ 9


上の葦の中に消えていった。
イメージ 10


8分間の対面だった。