いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ヤブサメが来た

早朝シジュウカラでも撮ろうかと外に出てみたら、ツツジの植え込みの中でちらちら動く影が見えた。
目を凝らすと地面に降りて虫を探し始めた。
眉斑と短めの尾が見えたのでヤブサメとわかった。
一昨年だったかガラス戸にでも当たったか、玄関前に倒れていたのを見たことがある。
猫がくわえて来たこともある。
むかしはここら辺は広い薮だったし、いまでは薮なんてどこにもないから、我が家のわずかな緑でも頼りにされているのかもしれない。
たまたまデジスコをスタンバイしてたので持って来て狙うが、暗くて動くのでなかなか捉えられない。
ISOは100固定のままだったのでSSは1/6しか上がらなかった。
でもやっとなんとかみられる1枚がものにできた。ちょっと前ピンだったけど。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4