いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

コゲラ巣立ち前

コゲラ豆知識
(1)コゲラは小さなケラ(キツツキ類)、学名のDendrocopos kizukiのkizukiは、命名者のシーボルトがキツツキを聞き違えたという説と、持ち帰った標本が大分の杵築で捕れたものだったからという説がある。
(2)コゲラの縄張りは広く、20haくらいあるという。うちの庭(M公園)だって11.2haしかないというのに。じゃあ巣はこれ一つか。

巣作りを始めたのは3月半ばのことだった。
イメージ 1


毎年新しく作るのだという。
イメージ 2


3月末まだでき上がってはない。
イメージ 3


4月初めときどき入るのを見た。
イメージ 4


4月27日に雛が顔を出しているのを見た。
イメージ 5


成鳥と見分けはつかないが。
イメージ 6


まだ出る気はないのかな。
イメージ 7


(3)コゲラは孵化するまで12日、雛が巣立つまでに22日前後を要す。巣作りからだと1ヶ月半、公園の中に捨てられた巣が5つある。意外と手の届くところにもあるものだ。