いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

春霞 影くっきりと 赤き鴨

至福の鳥見だった。
今季初撮りのネタがいくつもたっぷり撮れた。
近所の浜のオバシギは後にまわして、宇佐の塩田跡でのアカツクシガモから。
地元のバーダーさんが先日アップしていたのは憶えていたがわたしには初見の鳥だ。
ツクシガモといっしょにいることがよくあるらしいが、ここはツクシガモの渡来地でもあるからなんらかの土地勘があるのかもしれない。
ちょっと遠いがよしとする。

コガモの群れと一緒にいた。菜の花越しに。
イメージ 1


繁殖期のオスのアカツクシガモ。
イメージ 2


繁殖期の夏羽は首に黒い輪ができる。
イメージ 3


葦原の真ん中を隠れるように行き来している。
イメージ 4


ほかのバーダーさんもいたから情報は流れていたのかも。
イメージ 5


鴨が飛び立った。
イメージ 6


モーターパラグライダーが低くかすめていったから。
イメージ 7


アカツクシガモも沖へ飛んでいってしまった。
イメージ 8


帰って調べるとかなり大分では稀なカモらしい。
ここや杵築に数羽ずつが飛来したことはあるらしいが。