いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ヒバリという名で出ています

人の名前に花の名は多いけど、鳥の名前って少ないですわな。
鳥の名前はいい加減だし、長過ぎるものが多いし、本当の姿をを知るとあまりうれしくなかったり。
まあつけられるのはツグミコルリくらいかな。響きだけだけど。
マミチャジナイとかリュウキュウサンショウクイとかじゃはみだすし。
ヨタカとかカモとかツミとかウソではろくな人間にならんし。
ウグイス、メジロじゃ源氏名だし。
で、本題のヒバリだけど、みなさんどんな鳥がご存知ですか。

春の鳥でもあんまり画にならんのですよね。
イメージ 1


かわいいといわれりゃ人それぞれだからそれまでだけど。
イメージ 2


アイリングがどうもね。
イメージ 3


夫婦円満ではあるようです。
イメージ 4


いつもいるホオジロなんですが、繁殖期はにぎやかです。
イメージ 5


名前の話はおいといてこちらはメス。
イメージ 6


春の鳥ホオアカ初見
イメージ 7


鳥の名をもっとかっこよくつけてくれていたら、人の名にもなったろうに・・・
イメージ 8


人と鳥との距離ももっと縮まったろうに。
美空ひばりさんが気の毒だったという話です。
ヒバリだって逆にイメージ損なわれているんです。