いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ヒドリガモのエクリプスとハイブリッド

エクリプスとはオスガモが繁殖期を終えて、尾羽打ち枯らしてメスと見分けがつかなくなった状態のこと。
本来の意味は日蝕の蝕という意味にあたる衰えた状態のこと。
越冬にきたカモにもそんな状態のままのオスが見られることがある。

ヒドリガモではオスは雨覆いが白いのがオスということで、むこうの2羽がエクリプスではないかと思われる。
イメージ 1


中の2羽がエクリプス。換羽しかかっている。
イメージ 2


ハイブリッドとは交雑種のこと。
ヒドリガモではアメリカヒドリとのハイブリッドがよく見られる。
ここではアメリカヒドリは見られないが、繁殖地は同じなんだろう。

約3羽怪しいのがいる。
イメージ 3


目の後方の緑色光沢がアメリカヒドリの形質。頭頂から顔面にかけてもやや白い。
イメージ 4


光沢の程度は様々。
イメージ 5


ヒドリガモに近い。クォーターとかもあるだろうし。
イメージ 6


ハイブリッド(下)とエクリプス(上)。
イメージ 7


やっぱハーフってもてるのかなあ。
イメージ 8