いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ラグーンの鳥

コタキナバル郊外のラグーン(塩湖)にあるバードサンクチュアリ
マングローブの森をぬって、木橋がめぐっています。
1回目、水面を飛ぶコウハシショウビンに遭遇、ひょっとしたらあれが撮れるかもと、胸が高鳴りました。

最終日、朝5時起きで出かけましたが、開門は8時、門外漢のガイドの情報を鵜呑みにしてはいけません。
同情してくれたタクシーのドライバーが外の湖畔に車を停めてくれました。

遠くにムラサキバンの番いが。
イメージ 1


バンも。
イメージ 2


叢のあちこちからシロハラクイナが顔を出します。
イメージ 3


マングローブのてっぺんにムラサキサギが。
イメージ 4


若鳥でしょうか。
イメージ 5


8時の開門を待って、最奥部のバード・ハイド(観察小屋)へ
いたのは
カノコバト(Spotted-necked Dove)
イメージ 6


何かの幼鳥かな
イメージ 7


ヒメコノハドリ(Common Iora)
イメージ 8


お馴染みのササゴイだけが慰めてくれました。
イメージ 9


小魚を何匹も捕っていました。
イメージ 10