いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

イカルチドリが旬で、何か?

旬の鳥を求めて、宇佐の水田に。

田んぼに何か10数羽の群れが、三々五々、寛いでいました。
イメージ 1


イカルチドリコチドリか。イカルチドリ七瀬川の河原でよく見かけてお馴染みなんですが、群れてるのはみたことないです。
イメージ 2


やはりイカルチドリです。
イメージ 3


これは若鳥のようです。ここらで繁殖してるのかな。
イメージ 4


まだ黒い模様がはっきりしません。
イメージ 5


何食ってるのかしら。おや、珍しい。タニシがあるぞ。
イメージ 6


タニシは殻だけのようです。
イメージ 7


餌は泥の中の虫のようです。
イメージ 8


宇佐の田んぼは、圃場整備はなされていますが、豊かな自然が回復し、生態系がよく保たれているような気がします。
地域の人々のこころ配りがあるからでしょう。