いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

生物みな兄弟

先々週孵ったササゴイの雛、2週間たってどんな風か見にいってきました。

ここの巣は国道と公共施設と磯に囲まれた小さな緑地の植え込みの上にあります。バス停の上なんですが、茂み越しなので誰も気付きません。
ササゴイの生活力というか状況判断力はたいしたものです。

孵り立ての頃は、頭しかみえません。まだ産毛しか生えていませんでしたが・・・
イメージ 1


2週間たって、羽毛も濃くなって、デカイ面になっていました。
イメージ 2


巣からもはみだしてきました。
イメージ 3


親鳥の気配がすると、巣の縁に立ち上がったり、枝に移ったりもします。
イメージ 4


もう、親並みのなんでも入りそうな口です。
イメージ 5


3羽と思っていたら、幼鳥は4羽もいました。うれしい誤算。
イメージ 6