いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

初撮りトモエガモ

この辺ではめずらしいトモエガモが撮れる場所を案内して上げるというので、雪が融けるのもまだるっこしくツルツルスベりながら凍結した道路を下りました。
上りは放置された車が何台も。
10号線まで出れば後はこっちのもの、一気に教えられた新興開発地のため池に。
まわりを囲まれた樹林でため池があるのは気がつきません。
勝手にすり鉢状の斜面をたどると立地のいい場所にカモフラ基地がありました。

対岸150メートルくらいのところにマガモトモエガモの群れが遊んでいました。
イメージ 1


荷物は最小限にということだったので取りあえず200mmズームに1.4×テレコンだけ持っていきました。
イメージ 2


顔の特徴的な模様でマガモといても一目瞭然です。
イメージ 3


やっと50メートル先を通過しました。西日が当たり過ぎ。
イメージ 4


夕陽に向かって走れ。
イメージ 5


トリミングに耐える画がありません。
イメージ 6


もう一度大きいので再チャレンジを。
でもこんな近場で手軽にいろいろな鳥をゲットできる大分ってほんとにいいところですね。