いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

湯布院で越年!!!

晦日前から昨日まで湯布院に通じる高速道路は雪で閉ざされていました。
わたしには痛くも痒くもありませんし、いい気味だなんて思いなんぞこれっぽっちもあるはずがありません。むしろ人気のない冬の湯布院の静謐さにこそ懐かしく魅かれるものがあります。
いつかここで年越しするような身分になってみたかったのですが・・・

今日は湯布院まで通れるようになっていましたので、朝の間雪見見物としゃれました。
高速から見下ろす湯布院盆地は雲海にとざされていました。

木々や草にも霧氷がついています。
一般道もツルツルです。おかげで街は静かな佇まいでした。
イメージ 1


金鱗湖にガンがいるらしいという話を耳にしたことがあったので行ってみると、放射冷却で立ち上る水蒸気の中になんとハイイロガンが越年中!
イメージ 2


神々しいまでのその姿
イメージ 3


ここは温もるのう
イメージ 4


餌をやってったおっちゃんが「これはガチョウだわ!」「ガチョーン!」
イメージ 5


正月そうそう贋ネタに振り回されていてはこれから先が・・・