いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ソリハシシギの群れ

ホウロクシギソリハシシギの情報からひょっとしたらほかのシギ類にも巡り会えるかもと寄藻川の河口に行ってみました。
干潮が5時と17時なので干潟がありません。しかたなしに上流の土手をたどっていたら消波ブロックの上に小さな鳥の群れが目に入りました。
嘴が反っていることだけは見分けられましたが、何シギなのか判別がつかないまま帰って調べるとどうもソリハシシギで間違いないようです。
あんまり近づけず、手持ちなのでクローズアップできませんが、これはこれで楽しんで撮ることができました。
雨が降り出しましたがそんなこといっていられません。
イメージ 1

20メートル先と40メートル先に2つの群れがいました。
イメージ 2

渡りの途中の体力補強場所なのでしょうか。
イメージ 3

なんで満員電車に乗るみたいに止まるんでしょうか。
イメージ 4

勝手に行動しているようにありますが。
イメージ 5

干潟が現れるまでの小休止でしょう。
イメージ 6

これだけいるとやっぱり1羽1羽の身内の識別はできるんでしょうか。
イメージ 7