いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

アオのア

先週に続いて宇曽山の夏枯れ時期に行列のできる枯れ木基地に籠りました。
先着はオオアカゲラをがんばっているこの基地開発者の名人。
前日の不漁にめげでもしたのか、ほかの常連さん方はお見えになりませんでした。

そしてわたしは待望の青物を両方ゲットしてしまいました。
アオゲラアオバトの2種類ですが、ほかにもヒヨドリヤマガラ、トンボ、ホオジロなどがお立ち台に立ってくれました。

ネタとしては十分なようですが、まだ割り振りができていませんので、今日はちょっとだけプロローグということでアオゲラのアをアップします。

名人の「アオゲラが来たよ」の声。ドラミングが聞こえ始めました。
イメージ 1

「2番と3番の間の今裏側」「右側に来た」見えた!
イメージ 2

顔が見えた。アオゲラだ。
イメージ 3

まだ木に朝日は当たっていませんが、はっきりとアオゲラの姿が浮かび上がりました。
イメージ 4

「今度は左側」はいはい、わかりました。
イメージ 5

たしかにアオゲラです。
イメージ 6


このあと「羽音がした。もう一羽来たぞ。3番の先」と名人の声。
お互い教え合うために枝に符合が振ってあるのです。
名人の五感に頼る程楽なことはありません。
サポートありがとうございました。