いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ツグミはツグミ

おおむね美しい鳥、身近にいない鳥は警戒心が強く、撮りにくいものと相場が決まっている。
クロツグミも名前さえ聞いたことがなく、まして男池のような森の中で遭遇するような鳥はとても撮るのはむつかしかろうとなかば敬遠していた。

クロツグミを狙うベテランと距離をおいて別口を探していると、近くでうろうろしている鳩の小さいのみたいなのがいる。
やはり先日教えてもらったクロツグミだ。
カメラを向けても臆する風はない。
いいところに止まるから連写するが、見てみるとみんなピンぼけだ。
暗い草むらをピョンピョン跳ねて、餌を探しているようだ。
みんなもこっちへ移って来た。
なんだ、ぜんぜん逃げないじゃないの。

公園のツグミと間合いは同じじゃないの。
違うのは撮る側の腕だけでした。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5